フードチェイン(ストンピィ型)
2019年4月23日 Magic: The Gathering死儀礼禁止後もBUGカラーで回してましたが、アドバンテージは稼げるけどゲームには勝てないといった感じでした
そこで青緑の金属モックス使ったストンピィ型フードチェインにしてみました
メイン
土地20
霧深い雨林4
新緑の地下墓地1
溢れかえる岸辺1
Tropical Island2
古えの墳墓3
裏切り者の都1
島5
森3
クリーチャー15
霧虚ろのグリフィン4
永遠の災い魔1
粗石の魔道士3
歩行バリスタ3
ハイドロイド混成体2
造物の学者、ヴェンセール2
呪文25
食物連鎖4
意志の力4
運命の操作4
金属モックス4
虚空の杯4
Foresight2
精神を刻む者、ジェイス2
罠の橋1
サイド
フェアリーの忌み者2
マナ漏出2
仕組まれた爆薬2
狼狽の嵐1
残響する真実1
ヴェンディリオン三人衆1
ムラーサの胎動1
情け知らずのガラク/ヴェールの呪いガラク1
わめき騒ぐマンドリル1
梅澤の十手1
トーモッドの墓所1
罠の橋1
このデッキでよく使うカードを少し説明
・霧虚ろのグリフィン
追放領域から唱えられる3/3飛行
シンプルな能力ですがレガシーだとこれが意外と強い。4マナなので衰微が効かなく、レガシー最強の除去であるソープロや議会の採決もへっちゃら。白使いからしたらゾンビみたいなもん
・永遠の災い魔
追放領域から唱えられる3/3。対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になると追放領域へ逃げる
グリフィンの亜種。無色3マナなのがとても偉い。壁としては機能し辛いが稲妻とかでも逃げられるので中々死なない
・運命の操作
山札から好きなカードを3枚追放して1ドロー
一見すると弱そうですが上記のクリーチャー2種を追放するので、このデッキだとめちゃくちゃ強いです。金属モックスあって1ターン目に唱えれるなら食物連鎖やジェイスを刻印してでも唱えた方が良いです
・Foresight
運命の操作のスロートリップ版
金属モックス使って1ターン目に唱えたいので水増し。これを入れることによりキープ基準が少し緩くなります。相手の場にレオヴォルドいても気軽に唱えれる
・食物連鎖
自分のクリーチャーを追放して好きな色のマナを+1にして出せるエンチャント。ただしクリーチャーのみにしか使えない
コンボの閣。相手の除去からグリフィンを守ってビートして勝つときもあります。コンボしなくても粗石を追放して大きくしたバリスタや混成体を出したりもします
よく聞かれますがマナ能力です、針は刺さないで下さい。破棄者ならOKです(嫌)
・金属モックス
刻印したカードの色マナを出せるファクト
1ターン目に虚空の杯か運命の操作を唱えるために貢献してるカード。
グリフィンを刻印するとちょっと得。刻印したグリフィンを唱えるとマナを出せなくなりますが、その時はマナも沢山あるか食物連鎖コンボしてる時なので気にしなくて大丈夫です。グリフィン保管庫と思って下さい
・ハイドロイド混成体
唱えたときマナコストXを半分にした数のライフを得てカードを引く
無限マナから調整して全てカードを引くことが出来、すぐに歩行バリスタまで辿り着けてゲームを終わらせてくれます。普通にX=2や4で唱えても強い
相手の場にレオヴォルドがいて土地が起きてるときは調子に乗って無限ライフを得ないようにしましょう
(レオヴォルドが自害して強制ドローして負けるため。デッキの枚数分引けるくらいに抑えて調整して出す事をオススメします)
・虚空の杯
X=1で置く打ち消し
ブレストポンダー使わない理由。稲妻等からグリフィンを守れて、高速コンボに対抗するために採用。粗石で持ってこれるのが偉い
サイドは常に変えてるのでまだまだ調整中です
以前に比べて速度が上がったお陰で死儀礼禁止前よりも早いコンボに強くなりました。その代わり除去が少ない分デルバー系はすこしキツい感じです。ただチャリスやバリスタ等効くカードは入ってるのでちょい不利くらいです
晴れる屋でも何度かリストも載り、先日あったMF横浜の競技レガシーでは優勝出来ました!分からん殺しもあったと思いますが嬉しいです!
ハイドロイドがまだ高く、他の一部のカードも高いのですが興味のある方or組める方は1度組んで回してもらえたら嬉しいです(感想とか聞きたい)
ちなみに元の参考にしたリストはレガシーの青赤欠片の双子デッキです
コンボ+プリズン要素&PWなのが凄く良くてすぐにこのリストに辿り着きました
そこで青緑の金属モックス使ったストンピィ型フードチェインにしてみました
メイン
土地20
霧深い雨林4
新緑の地下墓地1
溢れかえる岸辺1
Tropical Island2
古えの墳墓3
裏切り者の都1
島5
森3
クリーチャー15
霧虚ろのグリフィン4
永遠の災い魔1
粗石の魔道士3
歩行バリスタ3
ハイドロイド混成体2
造物の学者、ヴェンセール2
呪文25
食物連鎖4
意志の力4
運命の操作4
金属モックス4
虚空の杯4
Foresight2
精神を刻む者、ジェイス2
罠の橋1
サイド
フェアリーの忌み者2
マナ漏出2
仕組まれた爆薬2
狼狽の嵐1
残響する真実1
ヴェンディリオン三人衆1
ムラーサの胎動1
情け知らずのガラク/ヴェールの呪いガラク1
わめき騒ぐマンドリル1
梅澤の十手1
トーモッドの墓所1
罠の橋1
このデッキでよく使うカードを少し説明
・霧虚ろのグリフィン
追放領域から唱えられる3/3飛行
シンプルな能力ですがレガシーだとこれが意外と強い。4マナなので衰微が効かなく、レガシー最強の除去であるソープロや議会の採決もへっちゃら。白使いからしたらゾンビみたいなもん
・永遠の災い魔
追放領域から唱えられる3/3。対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になると追放領域へ逃げる
グリフィンの亜種。無色3マナなのがとても偉い。壁としては機能し辛いが稲妻とかでも逃げられるので中々死なない
・運命の操作
山札から好きなカードを3枚追放して1ドロー
一見すると弱そうですが上記のクリーチャー2種を追放するので、このデッキだとめちゃくちゃ強いです。金属モックスあって1ターン目に唱えれるなら食物連鎖やジェイスを刻印してでも唱えた方が良いです
・Foresight
運命の操作のスロートリップ版
金属モックス使って1ターン目に唱えたいので水増し。これを入れることによりキープ基準が少し緩くなります。相手の場にレオヴォルドいても気軽に唱えれる
・食物連鎖
自分のクリーチャーを追放して好きな色のマナを+1にして出せるエンチャント。ただしクリーチャーのみにしか使えない
コンボの閣。相手の除去からグリフィンを守ってビートして勝つときもあります。コンボしなくても粗石を追放して大きくしたバリスタや混成体を出したりもします
よく聞かれますがマナ能力です、針は刺さないで下さい。破棄者ならOKです(嫌)
・金属モックス
刻印したカードの色マナを出せるファクト
1ターン目に虚空の杯か運命の操作を唱えるために貢献してるカード。
グリフィンを刻印するとちょっと得。刻印したグリフィンを唱えるとマナを出せなくなりますが、その時はマナも沢山あるか食物連鎖コンボしてる時なので気にしなくて大丈夫です。グリフィン保管庫と思って下さい
・ハイドロイド混成体
唱えたときマナコストXを半分にした数のライフを得てカードを引く
無限マナから調整して全てカードを引くことが出来、すぐに歩行バリスタまで辿り着けてゲームを終わらせてくれます。普通にX=2や4で唱えても強い
相手の場にレオヴォルドがいて土地が起きてるときは調子に乗って無限ライフを得ないようにしましょう
(レオヴォルドが自害して強制ドローして負けるため。デッキの枚数分引けるくらいに抑えて調整して出す事をオススメします)
・虚空の杯
X=1で置く打ち消し
ブレストポンダー使わない理由。稲妻等からグリフィンを守れて、高速コンボに対抗するために採用。粗石で持ってこれるのが偉い
サイドは常に変えてるのでまだまだ調整中です
以前に比べて速度が上がったお陰で死儀礼禁止前よりも早いコンボに強くなりました。その代わり除去が少ない分デルバー系はすこしキツい感じです。ただチャリスやバリスタ等効くカードは入ってるのでちょい不利くらいです
晴れる屋でも何度かリストも載り、先日あったMF横浜の競技レガシーでは優勝出来ました!分からん殺しもあったと思いますが嬉しいです!
ハイドロイドがまだ高く、他の一部のカードも高いのですが興味のある方or組める方は1度組んで回してもらえたら嬉しいです(感想とか聞きたい)
ちなみに元の参考にしたリストはレガシーの青赤欠片の双子デッキです
コンボ+プリズン要素&PWなのが凄く良くてすぐにこのリストに辿り着きました
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